2012年 05月 10日
黒檀の苗。
先日、新しい葉っぱが出だした黒檀の苗を大きめの鉢に入れ替えました(^^)
a0226632_1603579.jpg


コクタン。
材としてではなく、まさか生きている状態で日本で手に入るとは思いませんでした〜っ。

沖縄では「黒木」と呼ばれているらしく、子供が生まれた時に庭に黒木の苗を植えて、成人するとそれで三線の柄を作るとか。
素敵です☆
ということで、冬に沖縄に行ってきた母に買ってきてもらったのでした。
沖縄では普通に売っているみたい。

買ってきてもらった当初は黒い斑点が葉っぱについていて、病気?と心配していたのですが、暖かくなったら新しい葉っぱがいっぱいでてきました♪
どんな成長をみせてくれるか楽しみ☆
枯らさないようにしなくちゃ。

そして今年もカマキリさんを発見↓
a0226632_1602975.jpg

毎年ゴーヤに生息します。笑
この子の成長も楽しみだけど…大きくなるとコワいです。。

…あら?ゴーヤにコクタン…ここは沖縄か?笑
[PR]

by rocca39 | 2012-05-10 16:14 | 日々


<< クリエイターズマーケット出展し...      実はネットで買えます! >>